SSブログ

勉強しなさい!は逆効果 [日記]

子供が家にいる時、我が家では基本的には勉強しなさいとは一切言わないようにしています。私自身子供の時そうだったんですが勉強はそこまで嫌いじゃないのに親に宿題やりなさいとか勉強しなさいと言われると急激にモチベーションが下がっていきやる気がなくなったのを覚えていたからです。そのため子供たちには自由にさせており自分のしたい勉強ををさせています。あまりにも長時間 YouTube などの動画を見ているとさすがにそろそろ見すぎじゃない?動詞とことこ事を言うようにしていますがそれ以外は基本的には家にいるときは自由です。子供のことを信頼してるという雰囲気を感じてくれればいいのですが、今のところを勉強しなさいと言っていない方が自分達で自主的に勉強をするようにしていますね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。